闇夜の鴉のコツコツ投資

~わたしだって お金持ちになりたいんだ~

鴉の投資方針

 ▼去年までの鴉▼

 

f:id:mukurin55:20180606160658p:plain


私が株を始めた頃の雑誌には、こんなことが多く書かれていました。

 「安い時に買って、高い時に売れ」
信用取引で資金を膨らませて、回転売買をせよ」
損切りが大切だ」

そう。短期売買のやり方です。


「長期で持ってるだけなんてダサい。短期でぐるぐる回した方が儲かるわ!」

 

若い時には短期売買が輝いてみえるものです。私は来る日も来る日も短期売買をしていました。

f:id:mukurin55:20180606160538p:plain

売ったり買ったり売ったり買ったり。損したり損したり儲かったり。

 

損する過程で、
信用取引って怖い。現物だけにしよう」
「新興株は儲かるけどむっちゃ損する。東証一部銘柄だけにしとこう」
など、下手糞なりの知見を得ましたが、基本、株は短期保有

ずっと長期で持ち続けていたのは、たったの一社。イオンの株だけでした。
(イオンラウンジ大好きだから100株は死守)

 

運が良かったのでしょう。そんなやり方でも、損益はプラスになっています。

f:id:mukurin55:20180606160828p:plain

 


▼今年からの鴉▼

短期投資やーめた。長期で行こう長期!

どういうことかというと、要するに相場に疲れたんですよ。
だって、毎日チャートやニュース見るの正直しんどい。年を取ると楽がしたくなるんです。

f:id:mukurin55:20180606160553p:plain

子のアレルギーが軽くなってマクドナルドに行けるようになり、関東に引っ越したから気軽にディズニーリゾートに行けるようになり。
「じゃあマクドナルドやオリエンタルランド買うか」と現在の株価を見て、悶絶したっていうのもあります。

 

「昔はマック1,300円くらいだったのに!こんなに上がっちゃったら今更買えない!」
「持ってたのに持ってたのに。なんで売っちゃったの私!」

 

そういえば株を始めた最初の理由ってインフレ対策だったなぁ……。と、今までガン無視していたことを思い出したのです。(この場合はインフレ関係ないですが)

 

さらに、投資信託を学ぶことで、インデックスファンドの強みを知りました。

短期売買で年利5~10%しか取れないなら、長期投資で7%の方がずっとずっと楽だよね。インフレ対策にもなるじゃない!
そうだ!長期投資しよう!

 


長期投資を始めると言っても、人によっていろんなやり方があります。
どの方法がよいかわからない鴉は、とりあえず色々やってみることにしました。

 

日本株(優待目当て)

日本株(配当目当て)

・米国ETF 

・米国株(ワンタップバイ)

投資信託(NISA、つみたてNISA)

投資信託(実験)

 

なにこの欲張りフルコース……orz

どこまでやれるかわかりませんが、当分はこれでやってみたいと思います。

f:id:mukurin55:20180606161105p:plain

大きく育ちますように!