闇夜の鴉のコツコツ投資

~わたしだって お金持ちになりたいんだ~

鴉の投資方針・その2

 

今までやってきた短期投資をやめて、長期投資に切り替えようと決意した私。

長期投資をしよう!といっても、そのやり方は様々です。

 

「日本の新興株でテンバガー(10倍株)を狙おう!」
「新興株怖い。やはり安心安全の東証一部銘柄。」

f:id:mukurin55:20180616103658p:image

「これからはアメリカ株。僕が勧める銘柄は」
「待った!時代はインデックス投資だろ!」

 

「そうかなぁ。高配当株の配当再投資が最終的には勝ち組だね」
「そんなことない。Amazonサイコー!」

 

色々なブログを読みにいくとわかりますが、人の数だけやり方があって、それぞれの方が日々研鑽を重ねています。

 

「どのやり方が一番優れているか」で議論になることもあるようですが、そんなの地合いによって変わるし、本人の性格だってありますよね。どれが一番優れているかなんて決まっていない。(というか、バカな私にはよくわかんない)
自分にあったやり方をすれば、それでいいんじゃないかなーと鴉は思う訳です。

 

じゃあ私にあったやり方って何さ?

 

なんたって、私は10年も株やってて、ポートフォリオの1つも作らなかった人ですからね。どの手法が私向きかなんて、さっぱりわからない訳ですよ。

 

よし!じゃあ色々とやってみながら考えるか!

『自分の性格に合ったオリジナルの「マネーマシン」を作る必要がある』ってバフェット太郎さんも著書で言ってた!

f:id:mukurin55:20180616105319p:image

 

影響を受ける部分が少しずれているような気がしますが、「あれもこれも、とりあえずやってみたい!」というのが自分の性格なので、気にせず突き進むことにしました。

 

▼基本の考え方▼

投資は余剰資金でやりなさい ってよく言われますよね。


株は元本割れの可能性があるリスクの高いものですから、貯金の全てを株に突っ込むのは危険です。
「子どもの教育費を株で運用していたら、お金が半分になっちゃいました」なんて目も当てられません。*1

*1 だから私は「ジュニアNISAで教育資金運用」というのは危険だと思う。現金できちんと教育資金を確保した上でプラスαでやるべき。


いざという時のために、生活費2年分を現金で確保しておきなさい という話も聞きました。


長い人生、旦那の会社が潰れたり、自分が病気になったり色々ありますからね(しみじみ)

 

ですから、私の基本はコレ。

元本保証の貯金と国債で50%、元本割れの可能性がある株で50%。

 

「自分で仕組みが説明できないものに手を出してはいけません」

という偉い人の教えを守って、外貨貯金やFX、仮想通貨には手を出していません。
おそらく今後もやらないでしょう。

 

理想の形は下の円グラフになりますが、2018年現在、国債は所持していません。

f:id:mukurin55:20180616105747j:image

 

今は、
・10年もの日本国債の利回りが0.05%
楽天銀行普通預金の利回りが0.1%  *2

 

国債を買うより、楽天銀行に入れておく方がお得なんですね。
今後、日本がマイナス金利を止めて、金利が上がっていくようになったら、少しずつ【日本国債・変動10】に切り替えていこうと思っています。

株が50%なのは少々比率が高いかもしれませんが、その辺は私の性格ということで(笑)

*2 楽天銀行楽天証券の口座を連携させると、翌月から普通預金の利回りが0.1%に上がります。(マネーブリッジ)


▼10年後の理想▼

「なんで10年後なの?」
とか聞かないで下さい(笑)

 

貧乏人には色々とあるんです。
お金がないとかお金がないとか。


収入に余裕がある独身リーマンじゃないと、入金投資法*3 は、なかなか使えないですからね。今がっつりポートフォリオを組んでしまうとこの先ーー


.........色々とあるんです!

f:id:mukurin55:20180616110708j:image

今は全く組めていませんが、とりあえず10年後に、こんな感じになるのを目指しています。

*3 月々いくらと決めて、給料から決まった額を毎月投資に回すやり方。地味だが恐らくこれが最強。

 

▼日本優待株▼
イオンやアトムなど、持っていて嬉しい家族で楽しめる優待株。基本100株所持で長期保有が前提。
カブドットコムで管理。

 

日本配当株▼
TOPIXコア30の中から高配当株を5つ選び、それに日本郵政を加えて、6つの評価額の割合が均等になるよう組む。配当は決まった月に再投資する。
銘柄は、JTキヤノン、日産、三菱UFJ、ドコモ、日本郵政。資金に余裕ができたら銘柄を8〜10つに増やしたい。
カブドットコムで管理。

 

この辺はバフェット太郎さんの影響が垣間見られますね。日本株だけど。

 

投資信託
2019年よりつみたてNISAを開始する。
年に40万ずつ20年間積立が目標。途中で死んだら、その時は仕方ない(笑)
2018年はNISAや特定口座で色々と実験、調べ中。基本は全世界分散するように組む。
楽天証券で管理。

 

▼米国ETF
バンガード社のVTIとVTを購入する予定。

チャートを見ながらタイミングを見て購入。買った後は基本ホールド。米株の下落時に大きく買い増す。
早く買いたいのに、なかなか下がってくれないので困っている。
マネックス証券で管理。

 

▼米国個別株▼
8銘柄を月に2,000円ずつ積み立てる。
銘柄は、AmazonGoogle、P&G、マクドナルド、コカコーラ、VISA、エクソンモービル、S&P500
P&GとAmazonは積み立てとは別にチャートを見ながらのタイミング売買も行う。(積立との成績比較がしたい。ボロ負けだったら潔く撤退する)
One Tap BUY(ワンタップバイ)で管理。

 

f:id:mukurin55:20180616112509p:image


そういえば、今年でリーマンショックから10年ですね。そろそろ名前がつくような暴落が来てもおかしくないですから、現金の余力はガッツリ確保しておきたいものです。
下げ相場でも死なないように。お互い安全運転で行きましょう!

 

みなさんに利益がありますように😊